デル株式会社

【祝】6年間、細々と更新→ついに300記事に到達!

Pocket

「オウンドメディア」ブームが来る数年前(2010年4月)に「MediaBasara」を始めてから、6年版が過ぎました。最初はSOHOのブログ的位置づけだったこのブログでした。ITmediaオルタナティブ・ブログ(現・教育ICT研究室)に参加が決まったことから、”Webに関することを書くブログ”にリニューアルしました。

2010年からWordpressの講師を始めることになったため、このブログ自体が私の実験台としてデザインも数回変化してきました。

  • コンテストに応募したり、
  • スマートフォンに対応した表示に挑戦してみたり(スマホ用サイトを別に作ったり、いわゆるレスポンシブルにしてみたり)、
  • 記事を一ヶ月で10記事UPしてみたり、

私にとって、まさに挑戦の場でした。

私が2013年から2014年の間に大病して死にかかってしまったため、このブログも存続の危機を迎えていました。死にかかってからはブログ記事が自分でも悲惨な内容でくじけることはたびたび。

以前、日本語URLだったものを英語表記に変えたら、クロールエラーが出まくってアクセス数が1/10まで激減したことがありました(涙)。病気で働けなくなったときに、日本語URLより英語表記のURLの方がSEOで有利という記事を読み、欲を出したためです(涙)。「アフィリエイトの収入を増やそう」という“よこしまな心”が出たので、罰が当たりました・・・。

ITmediaのブログに力を入れないといけなかったため、このブログを廃止してオルタナティブ・ブログに統合しようか、いろいろと迷いました。何年も迷っている内にいつの間にか300記事に到達しました。判断がつかないときは迷いながらやってみるのもありなんですね(笑)。

迷っている内に少しずつ記事が蓄積していたため、やっぱり廃止しない方がいいんだなと思いました。

ブロガーの集まりで聞いた話しでは、100記事、300記事、800記事、1000記事突破はブログにとってひとつの目安・目標になるそうです。1つのブログで1000記事を超えるとGoogleから老舗(?)扱いされて、SEOでも有利になるんだよという話も伺いました。

本当かどうかわかりませせんが、『ブログ飯』の染谷さんのオウンドメディアは確かに1000記事以上、溜まっているように見えました。 ブログ記事の質はもちろん大事ですが、あきらめないで継続する力も大事なんでしょうね。

今のペースだと、このブログが1000記事に到達するのは20年後になってしまいそうなので(苦笑)、体調をもっと回復してブログを書く体力をつけたいと考えています。楽天で買った踏み台昇降の台による軽い運動が報われると良いのですが・・・。

これからも体調が快復するまでは細々と読者からのQ&A等を続けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

片岡杏紗 拝

 

 

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る