デル株式会社

起業したくなった時に読んでおきたい記事6選

手を握りあうビジネスマンたち
Pocket

ITmdiaの“ONETOPI”でキュレーションした記事をジャンルごとにまとめなおして、再公開しています。

起業・スタートアップ関連のニュースでは、

の関心が高かったようです。

会社員時代に身体を壊し会社を退職。小説家をめざしたがうまくいかず、働けない自分に罪悪感を感じた時期もあったそうです。しかし、収入(親の遺産・古マンションの賃貸料)が年収100万円程度でも、支出(生活費)を収入以下に抑えれば無職でも生活は成り立つと気がつき、ホームベーカリーを購入。

その日食べたい料理を手間暇をかけておいしく作る(※前掲記事から引用)」ようにした結果、精神的に豊かな生活を過ごせるようになった、いうお話でした。

注目したいのは、無理をして切り詰めているのではなく、

バランスが大切なのだ。食事でいえば、値段とそれに見合うおいしさ。安いからといって、おいしくない物を食べ続けるのは、人生の損失だ。
出典:東大卒独身男が20年続ける「豊かな無職生活」

という部分です。状況に合わせて、自分なりに工夫をすれば、収入が少なめでも満足のいく生き方ができるお話は目から鱗でした。

なお、まとめ記事内の私の【コメント】は、当時のものです。

起業・スタートアップに関する記事

モバイルゲームを開発した13歳の少年がスタートアップ企業を設立

▼モバイルゲームを開発した13歳の少年がスタートアップ企業を設立 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130222-13-year-old-boy-startup/

「12歳の少年が開発したモバイルゲームがアイルランドで大人気」というニュースが2012年に話題となりましたが、その当事者であるJordan Caseyさんが13歳になって、今度はモバイルゲームを開発するスタートアップ企業を設立しました。”

【コメント】

デジタルネイティブな子供たちが若いうちからどんどん作品を作って、起業して、という流れができてきそうですね。

  • タグ:ICT活用,ビジネス, プログラミング, 教育とICT
  • 被スター数:不明 被リキュレーション数:不明
  • 投稿日時:2013-02-24 17:36:15 +0900

 

東大卒独身男が20年続ける「豊かな無職生活」

▼東大卒独身男が20年続ける「豊かな無職生活」 :PRESIDENT Online – プレジデント
http://president.jp/articles/-/9373

大阪府生まれ。東京大学経済学部を卒業後、大手酒類メーカーに入社し広報マンとして活躍するが、30歳で退職。その後、定職に就くことなく20年たつ。神奈川県在住、独身。 東大卒独身男が20年続ける「豊かな無職生活」 2013年5月14日 「東大を出たのに何をやっているんだ」「せっかく一流企業に入ったのにこんなことで本当にいいのか」

20数年前。会社をやめてプータロー生活をはじめたぼくに対して、友人たちは口々に説教した。企業戦士としてバリバリ仕事をしている連中だったから、働き盛りの30代、40代を仕事をせずに過ごす生き方を受け入れられなかったのだろう。 ぼくの年収は、約100万円。日本新党の立ち上げに関わった一時期を除けば、会社をやめてから、親が遺してくれた古マンションの賃貸料でやりくりしてきた。 国民年金保険料や国民健康保険料、NHK受信料、住居費などを支払うと、1カ月間で使える食費、光熱費、通信費、交通費などの生活費は、3万円。1日3食の食費は、500円。

【コメント】

借金をしないように収入と支出をきちんと管理出来れ人ならば、記事の方のような生き方は幸せな生き方の1つの形に思えました。何に幸せの価値観を置くかなのでしょうね。

  • タグ:生き方,仕事,生活
  • 被スター数:5 被リキュレーション数:0
  • 投稿日時:2013-05-14 17:10:05 +0900

デジタルな時代だけど仕事の依頼先は驚くほどアナログな理由で決まる

▼デジタルな時代だけど仕事の依頼先は驚くほどアナログな理由で決まる | WP-D
http://wp-d.org/2013/12/18/5447/

CMSの移行をすることにした我々(クライアント担当者さんとDrakred)ですが、早速、検索を駆使してWordPress を使ってのサイト構築、運用を行っていただける会社さんをリストアップしました。WordPress のイベントに1000人もの人が集まるようになった2013年現在では、非常に沢山の会社が豊富な構築実績を持っていますが、当時はあまり沢山はありませんでした。 幾つかの会社さんをリストアップし順番に電話をかけていきます。このネット全盛のご時世に、電話です。いくつか理由がありますが…

【コメント】

仕事の依頼先を決めるとき、電話を使うのも良い理由になるほど!となりました。

  • タグ:WordPress,ビジネス
  • 被スター数:0 被リキュレーション数:0
  • 投稿日時:2013-12-18 13:04:13 +0900

 

起業の向いている人、いない人、要素をリストアップしました

▼起業の向いている人、いない人、要素をリストアップしました #asacafestudy:坂本史郎の【朝メール】より:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2010/11/asacafestudy-1b.html

今朝は「お題」の『起業の向いている人、いない人』について。

【コメント】

切り口がとてもおもしろかったです。起業したい人には役立つと思います。

  • タグ: ビジネス,仕事,働き方,起業
  • 被スター数:2 被リキュレーション数:0
  • 投稿日時:2013-08-15 20:29:58 +0900

Amazonのアソシエイトで飲み代を稼ぐポイントについて語ろう

▼Amazonのアソシエイトで飲み代を稼ぐポイントについて語ろう
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=10109

結論で言うと、アソシエイトは楽しみにやっている感じで、効率よく稼ぐとか考えたこと無いです。というかそもそもアフィリエイトは貼ってますがそのためにブログを書いているわけじゃないです。ブログを書くことでお仕事がけっこう来ますので、それが目当てで書いています(正直)。アフィリエイトの金額よりそちらのほうが比較にならないので・・。もちろんお金はないよりあった方がいいので頂けるなら頂きますが、Amazonは今月は別としてそれほど儲かりません(私の場合は)。まあ飲み代の1回か2回分でしょうか。ですので目標も無ければ行き当たりばったりです。たまたまエントリーによって売れたりするだけですね。

【コメント】

これ欲しいなあ、はしょっちゅう書きますが。^^;

  • タグ:amazon,アフィリエイト
  • 被スター数:0 被リキュレーション数:0
  • 投稿日時:2013-11-06 20:39:53 +0900

かなり私的な・・起業についてのお返事まとめ

▼かなり私的な・・起業についてのお返事まとめ | More Access! More Fun!
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=12558

営業力とは、別に電話をリストから掛けまくるとか、飛び込みできる的なことのみをいうわけでは無い。もちろんそういうド根性があれば不動産だろうがコピー機だろうが売りまくれるだろうが、基本的には他人としっかり信頼関係を持ってつきあえる能力です。自分をしっかりと売り込め、相手に強い信頼感を与えることができる能力と言ってもよい。フリーでやっている方の中には意外とこれに欠けている人が多く、そういう人は1回は仕事が来てもそれで終わってしまう。

【コメント】

起業に大事なのは営業力など、確かになあと思うことが書かれていました。人から信頼されておつきあいが続かないと、自営でやっていけないし、そうだよなあと思うところが多かったです。

  • タグ: ビジネス,仕事,営業,自営,起業
  • 被スター数:2 被リキュレーション数:0
  • 投稿日時:2014-05-17 00:00:39 +0900

 

2016.8.11 17:22 題名を「【ONETOPIより】 起業関連ニュースまとめ」から改めました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る