デル株式会社

【お知らせ】BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~のリニューアルを開始

BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~の新しいデザイン(作業中)
Pocket

趣味のサイトとして開始した「BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~」は、2016年5月6日に15年目(14歳)を迎えます。2002年に独学で制作した「BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~」が好評だったおかげで、IT系の講師になる道につながりました。私の人生の原点です。

このたびウェブサイトの大幅なリニューアルを開始しました。

リニューアルした点

その1・デザインが大幅に変わります

【新しいデザイン(作業中)】

BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~の新しいデザイン(作業中)

「おいしい生活のレシピ」という副題なので、スイーツ系のデザインにしました。画像はプロのデザイナーさんが制作したものを使用しています。天使の羽が女性らしい雰囲気を醸し出している気がします。とても気に入っています。

2002年に制作した当時は、オレンジと白を基調としたサイトでした。ストレス解消のサイトなのと、私がファンクラブに入会していたT.M.Revolutionの西川貴教さんがオレンジ色好きだったからです。明るい雰囲気が当初から好評でした。

【以前のデザイン】

BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~

10年以上、このデザインをウェブサイトのHOME(トップページ)として使ってきました。

今も気に入っているのですが、

  • テーブルレイアウトのデザインだと、レスポンシブルなサイトにできないこと
  • htmlのタグが2002年当初のままであること
  • Googleの今のアルゴリズムでは、ペナルティを受けている印象があること
  • デザインが古くなってしまったこと

などの理由がありから、大幅なリニューアルを開始しました。

その2・ウェブサイトのURLが変わりました

リニューアルに伴い、URLを変えました。

▼BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~
http://basara-company.biz/legacy/

MediaBasaraの原点でもあるサイトなので、legacy(=資産、遺産)という名前をつけました。http://basara-company.biz/legacy/は、社名診断で大吉でした。読むと運が良くなるサイトになればと思っています。

その3・htmlのタグが美しくなります

OLだった私がHTMLの入門書をよみながら「BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~」を制作したことがきっかけに、人生が大幅に変わりました。「未知の世界に挑戦する」という姿勢を思い出し、14年目にふさわしいサイトにリニューアルしていきます。

一番最初に制作した「たびレポ」は、もはや化石状態のhtmlタグ・デザインです。2002年5月6日に初めて作ったので、<br><br><br><br>を連続させていたり、そもそも<p></p>を書いてない! という衝撃の内容でした。若気の至りすぎるhtmlだったので、今のうちにご覧になると「ずいぶん成長したなあ」と思っていただけるかもしれません(笑)。

おわりに

15年目を迎える5月6日までの間は、「BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~」の表示が乱れることがあるかもしれません。しばらくの間は、2016年に作り直したページと、2002~2004年制作のページが入り乱れることと思います。恐れ入ります。

ゴールデンウィークの頃になれば、おしゃれなページが増えていることと思います。これからも姉妹サイト「BASARA Style ~おいしい生活のレシピ~」をよろしくお願いいたします。

 

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る