デル株式会社

Q.パソコンで動画を再生すると動作が重たくなります。どうにかなりませんか?

窓際で白いノートパソコンを使う女性
Pocket

「パソコンで動画を再生すると動作が重たくなります。どうにかなりませんか?」とご質問をいただきました。パソコンで動画を再生すると、確かに動作がぐっと遅くなりますよね。音楽を再生しながらワードを操作するときも、パソコンの反応がどんどん重たい感じになります。

私なりの見解をご回答しますね。

動画を再生したらパソコンの反応が、どんどん遅くなっていき・・・

動画を再生すると、パソコンの負担が大きくなり、パソコンの反応が遅くなります。私はこれを「動作が重くなる」と呼んでいます。

動画は複数の写真+音声データが合体していると思ってください。

Twitterは文字を表示するのがメインのサービスです。Twitterみたいに文字が中心なコンテンツよりも、複数の写真と音声データが合体しているもののほうが、データ量が多くなります

そのため、Youtubeで曲を再生するとパソコンの動作が急に重くなることがあります。

改善策-私ならこうする-

パソコンの動作を軽くしたい場合は、私ならば以下の様なことを試します。

  1. Google Chromeというブラウザで再生する
  2. Youtubeの動画はiPhoneやiPadで再生し、それを見ながらパソコンで別なことをする
  3. 動画を再生しても動作が重くならないくらい、高性能なパソコンに買い換える
    =高性能なビデオカードを搭載しているパソコンにする
  4. FlashPlayer, ShockwavePlayer等のプラグインを最新にする。
  5. ブラウザのバージョンを最新にする。

Google ChromeはGoogleのブラウザです。動作が他のブラウザよりも軽いです。Youtubeを再生する時は、GoogleChromeを使うと他のブラウザよりもさくさく動きました。

▼Google Chrome のダウンロードとインストール
https://support.google.com/chrome/answer/95346?hl=ja

私が日常でよく使うのは2です。YoutubeはiPad・iPhoneで再生して、パソコンではメールを書いたりブログを書いたりします。曲を再生するだけならば、パソコンを使わなくても携帯でもできるので、パソコンと携帯を組み合わせています。

ご参考になるところがありましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

謝辞

Facebookでフレンドさんから、改善策の4と5のアドバイスを提供していただきました。大変ありがとうございました。

 

編集履歴:2014.4.29  20:18 改善策の4.5.と謝辞を追加しました。2016.3.6 16:00 読点を追加。「はじめまして。回答リクエストをありがとうございました。」「Youtubeで曲を聞くなどしても」「現時点では、」を削除。冒頭の一文と、「私なりの見解をご回答しますね。」を追加。「で、」→「です。」、「が、」→句点、「場合は、たいてい」→「と、」、「なります」と読んでいます。」→「なる」と呼んでいます。」に修正。「の情報」「のもの」を削除。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る