デル株式会社

電車の中やファミレスでパソコンを使うことの是非

野外でノートパソコンを操作する男性
Pocket

仕事にでかけるとき(2011.12.15)、電車のとなりの席の方が必死にパソコンで作業されていました。すごく慌てられていたようで、文字入力されるたびに、私に少し肘があたっていました。

「同じ業界のかたなのだろうな」と思うと、なんともいえない気持ちになりました。結局、目的地に着くまで我慢してしまいました。

ファミレスでパソコンを使うことの是非

先日、ITmediaオルタナティブ・ブログ内で、「ファミレスでパソコンを使うことの是非」が話題になりました。

  1. 顧客を大事にする姿勢-「PCをバッグから出しただけで注意するレストラン」と「お茶のサービスで心まで満たされるカフェ」
  2. ファミレスでPCを使ってはいけないたった一つの理由
  3. 店内PC使用禁止【バナナはおやつですか?】
  4. 「ファミレスの店員にキレる人」に思う
  5. 飲食店でのPC利用:利用しない人には利用する人の気持ちがわからないように、利用する人にも利用しない人の気持ちがわからない

私の場合、パソコンはルノワールとか、「パソコンで作業可能」と銘うっているところでしか使いません。ですが、「他人に被害が出ないならば、使っても良いのではないか」と感じました。

ファミレスの経営している知人は、「ドリンクバーのみで数時間粘る人は困ったなあと思うけど、ちゃんとそれなりに料理を頼んでくれれば、払った対価の分長居するのは良いと思っている」と以前、お話をされていました。

ピザ

 電車の中でパソコンを使うのは、ちょっとしんどいかな?

お店でパソコンを利用する際に他人やお店に迷惑をかけていなければ、「支払いした対価に見合う分、パソコンを使っても良いのかな?」 と感じました。電車の中のパソコン使用は、私が気疲れしたせいか、「できればガラガラの時にお願いできれば」と感じました。

新幹線のように席が独立しているものは、問題ないと思います。「横並びの席の時は、左右に人がいない時に使っていただけたらありがたいな」と思った次第でした。
スポンサードリンク
デル株式会社

編集履歴:2014.4.18 21:28: ITmediaオルタナティブ・ブログ(2011.12.15 15:00公開)に載せていた記事をMediaBasaraに移動させました。その際、見出し・画像の追加や文章の順番の入れ替え、句読点の追加をしました。2014.4.23 21:13 ITmediaオルタナティブ・ブログ内で、「ファミレスでパソコンを使うことの是非」を話題にしたブログのリンクを追加しました。2014.5.17 22:55 最初の段落の最後の一文を削除しました。2014.1106 21:05 見出し「電車の中のできごと」を削除しました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る