デル株式会社

不健康だなと思う瞬間「胃が痛いのにコーヒーを飲んでしまう」

カフェオレ(縦向き)
Pocket

私が我ながら不健康だなと思いつつやめられないことが幾つかあります。

  1. 朝、コーヒーを飲んでしまう
  2. 夜遅くまでパソコンやiPhoneをいじってしまう
  3. 甘いものを無性に食べたくなってしまう

どれも健康的ではないと思いつつ止められません……。

朝、コーヒーを飲んでしまう

カフェオレとパン

毎 回、朝外出するとき異様に身体がだるい事が多いです。そのため疲れを吹き飛ばそうと缶コーヒーを買ってしまいます。本当はスターバックスなどのお店で豆か らひいたコーヒーの方が香ばしいし、胃が痛くならないのですが、「缶コーヒーならばお手軽だから」「値段も120円だし」と思って缶コーヒーを買ってしま います。

しかし、飲んだ後5分以内に胃が痛くなるので、おそらく体の負担になっているのでしょう。コーヒーを飲みたくなるのはカフェインで 疲れが紛れた気持ちになるだけだからと考えて、栄養ドリンクを買ったりしたこともあります。

根本的には「疲れないような日々のスケジュールを組めばいいので は? 」 と思い、今はワークライフバランスを心がけるようになりました。

夜遅くまでパソコンやiPhoneをいじってしまう

スマートフォンに届いたメッセージ

夜 遅いのに眠くならないのでついついパソコンやiPhoneをいじってしまうのですが、これって朝に飲んだコーヒーのカフェインが聞いているのでは?と関連性を感じます。

不安なことがあるときは考えことをしてiPhoneをいじってしまうので、音楽を聞いて寝ようとします。が、私が好きなのがロック&クラシックスなため、「B’zのultra soulを何回も聴いてしまって、テンションが上がってしまった! 」なんてこともたびたびあります……。

B’z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)
B00187A14E

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2008-06-17
Amazonで詳しく見る by G-Tools

整骨院で治療を受けた日はよく眠れるので、腱鞘炎など身体の痛みが関係しているのかもしれません。「眠れないからiPhoneをいじってしまう」が無限ループしかけて途中で眠くなって寝ちゃっているような感じがします。不健康すぎです。

甘いものを無性に食べたくなってしまう

不健康だなと思う瞬間「胃が痛いのにコーヒーを飲んでしまう」」のつづきです。カ フェインと砂糖のとりすぎは胃に悪いとお医者さんから説明されました。甘いモノが食べたいときは、米をよく噛んでくださいとのこと。お米はブドウ糖があるら しく、甘さはお米で取れば本当は十分なのだそうです。

おにぎり

白い砂糖は私には刺激が強いと説明されました。アイスやチョコレートが好きな私ですが、健康を保つため には甘いものをなんとか我慢しなくてはいけません。

  • 無糖の紅茶を飲む
  • アイスを我慢してヨーグルトを食べる
  • ご飯をなるべく食べる

などを試みていますが、コーヒーは我慢できても甘いモノは結構きびしいです。不健康なループをどうしたら抜けられるのでしょうか? 食べ物は私にとって刺激的すぎるようです。

 

編集履歴:2013年1月1日 1:13 題名を「不健康だなと思う瞬間「胃が痛いのにコーヒーを飲んでしまう私」」から「不健康だなと思う瞬間「胃が痛いのにコーヒーを飲んでしまう」に改めました。2013.6.4 22:31 コーヒーなどの画像を追加しました。2014.4.18 21:55 iPhoneの画像を入れ替えました。同日22:32 後半部分を別記事「不健康だなと思う瞬間「甘いものを無性に食べたくなってしまう」」として独立させました。2015.9.26 20:39 「「不健康だなと思う瞬間「甘いものを無性に食べたくなってしまう」」」の記事を後半部分に再統合。本文から「>>「不健康だなと思う瞬間「甘いものを無性に食べたくなってしまう」」につづく」を削除。冒頭の見出し「不健康だと思う3つの瞬間」を削除。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る