デル株式会社

SOHOバサラカンパニーとして今後、取り組むべきこと-情報格差の問題-

Pocket

SOHOバサラカンパニーの社会貢献活動

SOHOバサラカンパニーは、個人事業主の片岡麻実が個人としてできる社会貢献活動をささやかながら行ってきました。

今までの活動目標は、

  • 障害の有無にかかわらずハッピーに自立生活を送るサポートをすること
  • ユニバーサルデザインを取り入れた世の中の仕組み
  • 障害についての啓発

などを大きな柱として活動していきました。

私は「ICT教育を活用して障害者支援を行なっている人」として認識されていることが多いようなのですが、私自身は福祉の支援者だとは思っていませんし、あくまでもICT教育の立場の人間です。今まで人材育成と就労支援をしてきた経験を障害がある方の自立支援に生かせないかと考えた次第です。

今まで障害の有無にかかわらず希望するみなさんが自立できるようにICT教育に取り組んでまいりましたが、世の中のユニバーサルデザインをつくっていかないと個人にパソコンを教える活動・就労支援を行っていくだけでは現状の問題が解消しないのではないかと考えていました。

情報格差(デジタルデバイス)の問題

今回の地震をきっかけに見えてきた問題がありました。それは「情報格差(デジタルデバイス)の問題」です。

被災されたみなさまは携帯電話を持って逃げるのが精一杯だったそうなので、2011.03.11(金)はTwitterの個人アカウントで必死に震災情報を発信しました。

クニッター(http://kunitter.com)という地域Twitterポータルサイトを参考にして、現地のみなさまに情報発信をするため急遽、「仙台Twitter」(http://sentter.jimdo.com)という地域Twitterポータルサイトを作りました。数日かかって携帯対応にしました。

しかし、停電のため携帯電話の充電ができない人も多く、通信規制で圏外になった人が多数いらっしゃったそうです。

白い携帯電話

 

情報格差の問題

被災地でない人には情報が氾濫したのに現地の人には情報が届かないという現状を知りました。携帯電話さえ使えない場合はどうしたらよいのか。アナログな通信でどこまで情報の共有はできるのか、と考えさせられました。

被災地の安否情報を携帯などで撮影し、Google Picasaで共有した事例もあったのでアナログ&デジタルの使い分け・連携の方法ももっと検討しなくてはならないでしょう。

昨年からユニバーサルな図書を考える勉強会を開始したり、2008年末から読み書き困難な方へマルチメディアDAISYで電子図書を作成して情報格差を減らそうと取り組んできました。情報格差が世の中のユニバーサルデザインを実現していく上で壁になっているように思われてきたからです。

しかし、緊急の場合はDASIY図書がどこまで障害がある人の情報入手に役立つのかと考えさせられます。事前に災害時の避難方法などを確認するのには録音図書・電子図書は有効だと思いますが非常時はどうすればよいのか。

昔の携帯電話

 

様々な人たちの自立を目指して

今までSOHOバサラカンパニーの社会貢献活動として、「障害の有無にかかわらず幸せに自立して暮らしていくサポート」「ユニバーサルデザインの実現」を目標として活動してきました。

ですが、両者を実現していくためには「パソコン講師」の立場を生かし、「情報格差」(デジタルデバイド)の解消をメインテーマに据えていくのが良いのではないかと思い至りました。

情報格差が解消されていくことで、様々な立場の方が共生し、幸せに自立していくことが可能なのではないか。そのように現在、考えています。

改めて活動する際の立ち位置を見直し、日本の復興と世界へも活動の環を広げていけるように検討したいと思います。5月に開催を予定していたユニバーサルな図書を考える勉強会は延期としましたが、今後の新規の活動については当サイトなどで改めて告知していきたいと思います。

被災した方への支援活動も個人ですが出来ることをしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願い致します。

編集履歴:2013.10.31 20:50 見出しを追加しました。 2014.4.19 21:50 題名と本文にSOHOを追加しました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る