デル株式会社
  • 2011.1.29
  • Googleで今、一番気に入っているサービス はコメントを受け付けていません。

Googleで今、一番気に入っているサービス

Pocket

ブロガー仲間から「今、一番気に入っているサービスを紹介してください」とお題をいただきました。普通は、GoogleChromeやGoogledocsなどかなと思うのですが、現在の私には以下のサービスがもっとも助かっております。

なんと“日本語入力”です。

今、一番気に入っているGoogleのサービスは意外にも・・・・・・。

タイピングしている画像

 

おそらく腰砕けの方が多いと思うのですが、これには理由があります。私が昨年、肩を痛めたせいかたくさん手を使ったり入力したり、気温の上下が激し くなってしまうと肩が痛くなってしまうからです。

今まではIMEやATOKなどを使用していたのですが、一時期Macを利用していたときにGoogleの 日本語入力を入れてみたところ「か」と入力しただけで「片岡麻実」がすぐに出てくる賢さ、「に」と入力したら「日本ウェブ協会」と変換候補に表示する賢さ に心ひかれました。

普通は辞書登録しないとおそらく出ませんよという単語も何回も同じような単語を入力している場合は気をきかせて変換するのですね。肩が痛くなりやす い私としてはなるべく入力を減らしたいため、変換が賢いというのはかなり日々の生活の中で重要です。

パソコンを操作する際も入力するという行為はほぼ必須 だと思いますので、意外に「日本語入力」の機能はあなどれないと思うのです。

昔、ゴーストライターのような形でGoogle&Yahoo検索本のyahooの部分を書かせていただいた際にGoogleやYahooの 機能・サービスを調べていて、Googleの日本語入力が公開された際にも試しましたが、その時はこんなに賢い変換ではなかった気がします。

確か「電車男」のドラマや映画が2005年に公開されたころか、少しあとくらいにGoogleの類似サービス「日本語入力」を使ってみた気がするのですが、

  • Orz
  • (;・∀・)

など私が使わない変換が上位に出てきてしまったのでその時は使うのをやめてしまいました。

←2005年当時には「日本語入力」はまだなく、ラボで公開されていた類似サービスではないかとご指摘をいただきました。訂正させていただきます。ご指摘をありがとうございました。 2013.11.19 22:25

しかし、Macを昨年使ってみた祭に入れてみたら変換が賢 くなっていたのでびっくりし、今ではWindowsマシンでもGoogle日本語入力をメインで使用しています。いやー、Googleのサービスは便利な 物が多いけど一番使用頻度が高い日本語入力はさすがだなあと私が個人的に気に入っております。

みなさまが気に入っているGoogleのサービスもぜひぜひ教えてくださいね。追伸:日本語入力が公開された正式な時期を忘れました。公開されたのが電車男の時もしくは少しあとではなかった場合はすみません。

 

変更履歴: 2011.10.20 冒頭2行を追加しました。2013.11.19 題名を「Googleのサービスで今、一番気に入っているのは意外にも……」から「Googleで今、一番気に入っているサービス」に改めました。電車男の段に訂正補足を追加しました。2016.3.23 23:25 「ブロガー仲間から・・・」の一文を追加。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る