デル株式会社

我が人生、一勝九敗

Pocket

一勝九敗 (新潮文庫)
柳井 正

4101284512
新潮社 2006-03-28
Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

こんばんは。片岡です。 今日はユニクロの柳井さんの本の題名みたいですが、CNETの読者ブログでは最後の記事を書こうと思います。

CNETに記事を書き始めたのは2008年からだったと思います。

私は文学部出身のパソコン講師なのもありITの技術力が高いわけではないのですが、私のCNETのブログはマイナーにもかかわらず一つの記事に数千アクセスあり、メディアとしての注目度の高さに驚きました。 一番アクセス数が低かった記事でもお知らせ系を除けば1000アクセスは超えていたからびっくりです。

個人のブログだったらこんなに読んでいただけないのではないかと思いました。 そのような意味で一般の方々が自分の感じたことをCNETでブログとして公開できるというのは貴重な場だったのだと感じています。CNETさまに感謝ですね。

ちなみに私は有能でもないし会計も苦手な部類なのですが、会社員時代は経営企画部で働いていたのでキャッシュフローの基本は知っていたりします。でも難しい専門的な面は未だに苦手です。恥ずかしい限りです。

数字の扱いは苦手なのですが、なぜか経営企画部で数字を扱う仕事になってしまったのでした……。その時の話の一部はマイクロソフト社に書かれているので、興味がある方は以下をご参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/MCAreport/MCA_009.mspx

また毎日自分のすぐ隣で社長や取締役など会社を経営している方々が大事なことを話していたり、飲み会などでも経営に関わっている方々が私にいろいろ貴重なことを教えてくださったことに感謝でした。私自身は今も昔も残念ながらたいしたことないですが、数百人から千人規模の会社を動かす方々の考えに触れたことは、人材育成の仕事に就いてからありがたい体験だったなあと思った次第です。

私の人生は一生九敗くらいでほとんど 負けなのですが、運がいいらしくぎりぎり社会人生活がおくれていることに感謝です。

おそらく人生は一生サバイバルなんだと思いますが、不器用なりに一生を泳いで行くのでしょうね。 漫画家の西原さんが「最下位には最下位なりの戦い方がある」とお金の本に書かれていたのが強烈に記憶に残りましたが、 西原さんのように私も「最下位には最下位なりの戦い方がある」という生き方で人生一生九敗していくのあろうと思います。

CNETでの書き込みは以上で終わりになりますが、書く場を与えてくださったCNETのみなさま、読んでくださったみなさま、ありがとうございました。出逢いに感謝したいと思います。 わが人生、一生九敗。でも悔いなし。

追記 私のブログがCNETブログで継続できることになりました。詳細は「出戻り娘!?」につづく。

 

追記 2012.5.10 冗長な部分を削除しました。2014.4.22 14:54 CNETブログからMediaBasaraに移動しました。追記を追加しました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る