デル株式会社

【紹介】日本最大の図書館検索サイト「カーリル」

WWW
Pocket

カーリルは、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービスです。

本を検索するときに地名を入力すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して表示してくれます。欲しい本が近くの図書館で貸し出し可能か、すぐに分かります。大変便利です。調べごとをしたいときや、小説を読みたいときなどに活用できるサイトです。

▼図書館検索サイト「カーリル」
http://calil.jp/

図書館検索サイト「カーリル」のAPIを使った関連サービス

カーリルのAPIを利用した関連サービスも便利です。カーリルで紹介されているものをピックアップしますね。

カーリルAPIを利用したWebサービスの参照元は、http://calil.jp/doc/apps.htmlです。カーリルのAPIを利用したiPhoneやAndroidアプリも紹介されていますよ。

私は主にLibronを利用しています。Amazonの書籍のページを開いたときに、地元の図書館に本が所蔵されているか表示できるからです。

カーリルと関連があるかわかりませんが、

の検索システムの利用しています。調べ物をしたいときに大変便利です。ご活用下さいね。

「Libron」の詳細レビューについて

なお別ブログにLibronの詳細レビューを書きました。ご参考になりましたら幸いです。

▼便利に図書館の本を貸出予約できるアプリ“Libron”:教育ICT研究室(オルタナティブ・ブログ)
http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/2013/01/firefoxlibronfi-23a3.html

▼Libron:iPhoneやパソコンから便利に近所の図書館の蔵書検索・貸出予約ができる (iPhone&iPadアプリナビ)
http://iapp-rev.com/2012/12/27/libron/

 

編集履歴:2015.9.23 11:37 カーリルのAPI・・・以降を加筆。同日11:56 題名に【紹介】を追加。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る