デル株式会社
  • 2009.1.30
  • 私がTV番組に出たといえば出たのですが・・・ はコメントを受け付けていません。

私がTV番組に出たといえば出たのですが・・・

ブラウン管テレビ
Pocket

事後報告

先日このブログで報告した
久米宏さんのテレビ番組に私が登場していると報告した件ですが、
私が発達障害の生徒さんにパソコンを教えている映像は確かにながれました。

番組開始から11分ごろで、
「カツマー急増中」のテロップの左側に小さくでした。

個人的にはTVに映れてうれしかったのですが、
このうつり方では、インタビューでカットされた部分で語った

私がライフワークとしているワーキングプアの方や障害者の方の立場向上のアピールにならないので、
このままで終わらせてはならないと、
勝間和代さんのブログに以下の書き込みをしました。

※勝間さんのブログに書き込んだものは誰でも読めるものなので、以下に引用します。

投稿者: まみっちょ (Jan 28, 2009 9:31:10 PM)

勝間さん、はじめまして。

ここに書いていいのかわからないのですが、
私は実は、久米さんの番組内のカツマーコーナーで紹介される一般人3人の中の一人だったのですが、昨晩、番組制作スタッフの方から電話があり、カツマーコーナーが番組で放送されないことになったと連絡がありました。

私はまだ支援が行き届かない発達障害の方(自閉症、学習障害、ADHDなどの方)やワーキングプアの方を支援する活動をしているので、撮影の時も勝間さんや茂木さんに、困っている社会的弱者のことを知っていただきたくて、それを話したのですが、番組の企画が変わってしまったそうなので、残念でした。

これから放送される番組内で、
私が障害者の方にパソコンを教えている画像が勝間さんの写真の周りにコラージュされるそうなので、もし気が付いていただけましたら、カツマーとして大変うれしいです。

今後も勝間さんを応援していますね。
それでは失礼します。

すると、勝間さんからブログ上で、

以下のようなコメントが返ってきました。

(放送後の加筆)

1. 残念だったのは、カツマーの方たちのVTRがほとんど残らなかったことです。ほんとうに申し訳ありませでした。しっかりと画面は見させていただきました。また、スタッフには次回からそういうことがないよう、お願いしました。これに懲りず、どうか引き続き、お付き合いください。

2. スタッフのみなさまのおかげで、うまくキャプチャーなどをいれていただいて、ダメダメぶりをフォローしていただいていました。ほんとうにありがとうございました。

※上記、勝間さんのブログの記事に加筆されたものの引用です。
参照アドレスは、 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/01/10tbs-9e6b.html#comments
よりです。

まあ、私だけへの返事ではないのですが、
とりあえず私が書いたコメントは読んでいただけたようです。

ほかの方々が書いたコメントは、番組の感想ばかりだったので、
私としては私の書いたコメントへの反応かな、と自己満足で思っております。

ふつうならファンのコメントにきちんと答える作家の方は少ないんじゃないかと思いますが、
勝間和代さんは本当にまめな作家の方だなあと思いました。
ますます勝間さんのファンになってしまいました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る