デル株式会社

勝間和代さんのブログの活用法に学ぶ

外資系企業のビジネスマンと女性秘書が社内にいる写真
Pocket

勝間さんがブレイクするきっかけになっていたのは、

  1. 読者数の多い書評ブログでいっせいに勝間さんの10倍アップ勉強法 の本が取り上げられ、
  2. それがはてなブックマークで大勢の方がリンクを保存し、
  3. はてなブックマークの中でどんどんリンク記事が 上位になったので、
  4. 爆発的にほんがうれるようになった

と、勝間さん自身が著書で語られています。

参考:勝間 和代『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
4887595441

Amazonで詳しく見る by G-Tools

毎日、「勝間和代」キーワードでWeb検索をして、mixiほか、さまざまなブログなどに勝間さんがどう描かれているか、チェックしているそうです。

これくらい徹底していないと、
Web、特に一般人が口コミしてくれるブログを活用することは難しいのかもしれませんね。

自分をPRするコツ

勝間さんの読書進化論にも書かれていますが、
まずはブログなどで情報発信して、
大勢の人の目に留まる。

書評ブログなどを書いているブロガー仲間を作って、自分の記事を紹介してもらうのもいい作戦かもしれません。

外部からリンクが張られている数が多ければ、googleなどで上位にくるという噂も聞きますし。

そして、口コミを利用して出版に持ち込んだり、自分の商品をPRしていくというのがこれからは肝心かもしれません。

参考:勝間 和代『読書進化論‾人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか‾ (小学館101新書)
4098250012

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GoogleやITは便利だが……

ただ、最近は本を読まなくても、自分で考えなくても、googleなどで検索すればなんでも情報を得ることができます。

それってちょっと怖いことだなあと思います。情報をそのまま真に受けて、失敗することもあるだろうからです。

勝間さんのようにgoogle やパナソニックのレッツノートなど、IT機器、Webサービスを使いこなすことも効率化になりビジネス的にはよい。

ですが、
ITに振り回されないだけの、思考能力も欠かせないな、と思う次第です。

参考:勝間 和代『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
4478002037

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コンサルティングの方が身につけられている
問題解決思考などのフレームワークを知って、
ITを活用できれば最高なんでしょうね。

私は勝間さんにあこがれているので、
カツマー(勝間さんのファン)としていろいろITを利用した生活上の工夫をしております。

詳しいことは今後、出版社に持ち込んで本にしたいと思っております。

以上、ITとはあまり関係ないかもしれませんが、勝間和代さんのことを書いてみました。
それでは。

編集履歴:10月28日 21:53 以前、CNET読者ブログに掲載していたTVに出演した時の記事の中から勝間和代さんのブログ活用法の部分を独立させました。2013.10.21 17:39 本の画像を追加しました。同日17:43 見出しを追加しました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る