デル株式会社

Movable Type4.1のウィジェット

Pocket

カレンダー機能をMTでつくったブログにつけたくて調べてみた。
すると、ウィジェットというメニューからカレンダー機能が追加できることがわかった。

で、カレンダー機能をウィジェットに追加したけど、
画面に表示されない。

そこでブログのトップ画面のテンプレートである、
インデックステンプレートの中のインデックステンプレートの中に
以下のタグを追加した。

    <$mt:WidgetSet name="Widget Manager"$>
  

そうしたら、ブログの上部にカレンダーが小さく表示された。

本当はサイドバーにカレンダーを表示したかったのだけど、
サイドバーは別ウィジェットだからか組み込めないようだ。
ざんねんだなあ。

ウィジェットやプラグインはなかなか面白そうなので、
今後も調査してみたいと思う。
ご期待してお待ちくださいね。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る