デル株式会社

自分の価値を最大限に高める方法

Pocket

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

4794215851

価格:¥ 1,260 (税込)
著者:土井 英司
出版社: 草思社 (2007/4/17)
192ページ (繰り返し読みたくなる)

【 なぜこの本を選んだのか? 】

元・amazonのカリスマ・バイヤーだった
土井さんのメールマガジン「ビジネスブックマラソン」の書評はおもしろいと評判だった。
なので、著書も面白いのではないかと考え、購入した。

「年収アップや地位を追い求めて働く時代は終わった」と土井氏は言う。

自分に付加価値をつけ、会社で“伝説の社員”と呼ばれるようになるには、
具体的に何を行動していけばよいのか。

数々のビジネス本ベストセラーをプロデュースして生み出してきた、
彼の体験談に基づいて語っている。

【 ここが役立った & 読んだ結果、こうなった】

“伝説の社員”になるために見落としてはならないポイントの箇所に、
●印がつけられ、しかも太字になっているので、内容を理解しやすい。

私が感銘を受けたのは、以下の章だ。

  • どんなことでも9年続ければ成功する
  • 「好きなことを仕事にする」という大ウソ
  • 人のために働くと「大バケ」できる
  • 自腹を切れば切るほど自分がトクをする
  • 「成功している人」より「一緒に伸びていく人」と付き合う

など。

要は、いろいろなことに手を出すのではなく、
「一つのことをきちんとできるようになろう」という内容のようだ。

そして、自分を安売りしてもかまわないから、
自分が「これぞ!」と思ったことができる環境に身を投じよう。

何事をやるにもモノになるまでに9年はかかるのだから、
トコトン仕事をやり抜いて専門家レベルにまで自分を高めよう
というメッセージを感じた。

これから就職する人にも、今、働くことがマンネリに感じられる人にも
おすすめのビジネス書だ。

参考文献

土井 英司『「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

4794215851
草思社 2007-04-17
Amazonで詳しく見る by G-Tools

もっと土井さんを知りたい方へ

▼ビジネス・ブック・マラソン(土井さんの書評メルマガ)
http://eliesbook.co.jp/bbm/

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る