デル株式会社
  • 2007.2.18
  • プロの手を借りて! 書評ブログのタイトル&デザインをリニューアル はコメントを受け付けていません。

プロの手を借りて! 書評ブログのタイトル&デザインをリニューアル

Pocket

2007年1月から、ビーンスター社で行われている、 「烏賀陽弘道のネット文章塾」に通っています。

▼烏賀陽(うがや)弘道の「読ませる! ネット文章塾」
http://www.beanstar.net/event/kaku/

烏賀陽先生はこんな方です。

http://ugaya.com/index.html

【著書】

ビーンスターのコミュニケーション・ライティング講座に参加

ネット上の情報によると、烏賀陽さんは元・朝日新聞の記者。優秀なジャーナリストといわれながら、フリーに転身した方らしい。

 

私が参加した烏賀陽さんの講座は、作家をめざす文章塾ではない。自分が伝えたいこと・伝えるべきことを人に伝えるための「コミュニケーション・ライティング」。

物書きを目指したいと思っている私。自分に抜けているスキルはまさにこれだと思い、烏賀陽さんのことをよく知らないまま、入校。

自分が作った作品を他の参加者&烏賀陽さんとグループディスカッションするのは、すごくスリリング。知的好奇心をくすぐられる瞬間だ。

2月の課題は、ブログを作ること。私はブログを10個くらい持っているので、その中で、特に人気のない書評ブログを再生することに決定。2年も放置してごめんね。「Basara Books」ちゃん。

烏賀陽さんから、「書評ブログなのにBasara Booksでは、なんのブログかタイトルがわかりにくい」と指摘を受けたので、あっさりタイトル変えするね。

プロのアドバイスにしたがって、タイトルとリーダを考え直した

考えた候補は以下のとおり。

<タイトル候補>

  • 起業×書評×まみっちょ= おおもうけ???
  • ビジネス本のツボを教えます
  • 「読む」マーケティング
  • あなたをできる人材に変える、達人のひと言
  • あなたをキラーブランド化する名著、教えます

<リード候補>

  • 個人事業主のまみっちょが、起業に役立つ本を年間100冊読破!
  • タダでビジネス書を一夜漬けできるブログ。次回の文章塾で周りの反応を見て、正式決定。■起業×書評×まみっちょ= おおもうけ???で、しばらく仮タイトルにしたい。これだったら、中身もなんだかわかるし、変わっていて、いいかなあと自信有り。他は、自分なりに無難なものにした。

タイトルを変えるんだから、ブログのデザイン・テンプレートもかえなくちゃ。ライブドア400種類のデザインを見たが、「起業×まみっちょ」 に合うデザインがなくて、苦戦の末、雪の結晶のデザインに。ビジネスっぽくないので、デザインは要検討ですね……。

いよいよ今後のコンテンツもリニューアルして、アクセス数UPをめざしたいところだ。リニューアル作戦は続く。

関連図書

 

編集履歴:2016.3.19 14:54 題名を「書評ブログ リニューアル・第1弾 -タイトル&デザイン-」から改めました。本文から「Basara Booksリニューアルに向けて」「だが、まみっちょ色が強い」「オリコン訴訟で旬の人でもある。(←書いていいのか???)」「まみっちょ・」を削除。見出しを追加。「で、」→句点に修正。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメントは利用できません。

ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る