デル株式会社

榊智子『絵で見て受かる 初級シスアド試験』のお知らせ

白い本
Pocket

今日は、私がパソコン教室でお世話になっている榊智子(さかき ともこ)先生の本をご紹介します。

榊 智子 村田 伸治 長谷川 直美 水野 あきら『絵で見て受かる 初級シスアド試験
4262151069
Amazonで詳しく見る by G-Tools

私は、文学部の人間でありながら、就職超氷河期の時に就職だったので、やったこともないのにITバブルだったのでソフトウエア会社に就職。でも、プログラミングなんて、やったこともなけりゃあ、SE適正もなかったので、がんばってはみたけど、限界を感じ、1年で退職・・・。

新人だったのに1年で退職となると、世間の目は厳しい・・・。「もう、だめなのかなあ、私・・・。」と、人生ピンチな時にであったのが、榊先生でした。

 

絵で見て受かる 初級シスアド試験

職業訓練校で榊先生に教えていただいた”Access”(マイクロソフト社のデータベース)のおかげで、

  • すぐに再就職先が決まり、
  • ”Access”が使えるという理由で、派遣から契約社員にしていただき、
  • 榊先生の授業で習ったことを仕事に試してみた”Access”の簡易データベースが、マイクロソフト社のホームページに紹介されました。

今の私があるのは榊先生のおかげだと思っています。

参考:マイクロソフト <MCAレポート>
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/MCAreport/MCA_009.mspx

 

私は多くの方々にお世話になっておりますが、榊先生はパソコンインストラクターとしても、現役SE、プロジェクトマネージャー、経営者としてもすごい方です。

そんな先生の代表的な著書は、『絵絵で見て受かる 初級シスアド試験』(池田書店)です。※『改訂版 絵で見て受かる初級シスアド試験〈2003年度版〉』が後に発売されまいsた。

普通、情報処理試験の本って、

理系のエンジニアの方が書かれているので、

パソコンの用語ばっかりで、日本語もわけわからん!で、

私が読むと「?????????」状態になります。

でも、榊先生の本は、

パソコンを全くやったことがない初心者が、

情報処理試験に出題されるようなことを理解できるようになるように、

1ページは大きなイラストで説明し、

もう1ページは、本質的なことを短くてシンプルに、「ズバッ!」と説明。
現役SEを続けながら、

職業訓練校や大学講師として、教育の現場でも活躍されているから、

単なるテクニックではなく、

実際に”働く場で役立つこと”を教えてくださるんです。
ココが、他のパソコン本の著者と大きく違う、

榊先生のすごい点なんです。

あと、榊先生の共著ですが、

完全対策 NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master 2002(カリキュラム準拠)―要点整理(NTT出版)

も、わかりやすい本です。

「パソコン詳しくないけど、

ネットワークも詳しくなってみたいんだよねえ~」という方に、

とってもオススメなんです。

IPアドレスの話とか、ネットワークの7層の話とか、

UNIX・LINUX、情報処理試験、などで必ず出てくるんですけど、

普通の本だと、”パソコンが得意な人”向けに書かれているので、

「そもそも、日本語がわからない~!!!」

と悲鳴を上げて終わってしまうのです・・・。

でも、この本は、初心者が読んでもわかるように、

私みたいな、ど素人が読んでもわかる内容でした。

これって、

なかなか、ありえないことなんですよ。
パソコンを本を書く人は、

ついついマニアック方向へ行きがちになるので・・・。

(↑もちろん、わかりやすい本の方もいらっしゃいますが。)

榊先生は、大学や訓練校以外にも、

荻窪(おぎくぼ)で少人数制のパソコン教室を開いていらっしゃいます。

仕事中は、すごく凛々しくて惚れ惚れするような素敵な女性ですが、

普段はしたしみやすくて、明るくて、生徒さんがたくさん集まっています。
「実際に習ってみたいなあ~」と思われた方、

もっと詳しく知りたい方は、下記のHPをご参照くださいね。

▼有限会社エス・エス・イー 【SSE PCSCHOOL】
http://sse-pcschool.com/index.html

≪追伸≫

お仕事がご多忙ということで、

なかなか執筆のお時間もないと思いますが、

私のようなパソコンが苦手だけど、パソコンを頑張りたい人のために、

また、先生の本を読みたいな、とファンとして感じています。

編集履歴:2013.10.31 17:02 改訂版の情報を追加しました。

Author Profile

片岡杏紗(あさ)
国家資格キャリアコンサルタント。JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。元IT系講師。ITmediaオルタナティブ・ブログでは、「教育ICT」に関する記事を連載中。http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/
Pocket

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ウェブサイト翻訳ツール

アーカイブ

Zenback

ページ上部へ戻る